南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

図書館のグリーンイグアナとオレンジイグアナ

 図書館の周辺には大きな木がいっぱい生えてるのもあって、イグアナ天国。その図書館に座っている私も、窓越しにイグアナが見えると、作業そっちのけで見入ってしまう、イグアナ極楽。


 今日は、図書館に入って、二階の閲覧室、一番奥の個室をいつも使わせてもらうんだけど、そこに向かう途中、手前の個室の窓の向こうにイグアナ発見! 人が少なかったのでこれ幸いと荷物をそこらに置いてコンデジを取り出す。が、割り当てられてない個室に入るのも気が引けるし、逃げられてももったいないし、と部屋の外から二枚のガラスを隔てたので、こんな写真しか撮れなかった。



 ピント、どこに合わせとんねんッ! オレンジに発情したオスですね。 


 ま、しょうがないやな、と自分の個室に入り、いつもどおり作業をしていたんだが……うーん、どうも気分が乗らないねえ、と視線を外に向ければ、遥か遠くの木の幹を、頭を下にしてしっぽを揺らしながら、リスのように降りてくるグリーンイグアナが。見ていると、やがて幹の分かれ目に下りて、日向ぼっこを始めた。
 うーん、遠いけど、撮れるかなあ? コンデジのズームは限界があるけど、やってみるか。とバッグからカメラを取り出して立ち上がろうとして……。


 すぐ横の窓の外に、さっきのオレンジイグアナがッ! いつの間に!!


 えへへっ。と、すぐ横にいるのに、けっこう平気というか得意げなポーズだねえ。まあイグリンコを見慣れているので、1メートルくらいのこの子は小さく見えるけどね。
 逆光になるので、いろいろ工夫しつつ写真を撮って、さて、せっかくだから向こうの木のグリーン君も撮っておくか。



 こんなふうに日向ぼっこしてたんだけど、写真を撮ったらなぜか、



 ずり落ちた!?
 いやいや、マジでこれは遠いので、イグアナにこっちが見えるはずはないんだけど……。いや、単に日が当たってるところに移動しただけ?


 とか思いながら席に戻ろうとして、そう言えばオレンジ君は? と見ると、いつの間にか移動して壁に。そして壁からすぐ横のマンゴーの木に。
 枝に気持ちよさそうに落ち着いたので、そこを写そうとしたら……


 ばっちり見られてた! 何してまんねん。



 まあそのあとは、のんびりゆったり、午後の暑さを堪能して、そのうちズルズルとどこかへ行ってしまいましたけどね。
 また遊びに来てねー。イグアナ三昧の月曜の午後でした。