南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ一周年、カメンコとの出会い

 今日は月例身体測定の日だけど、クジャコがうちに来て一周年でもある。
 来たときはこーんなだったのに(甲長3.6cm、体重10g)、


 いまや、こーんな(甲長14.6cm、体重475g)。

 色は違うけど、同じ大きさのたらい。


 身体測定のあと、ポーチに放してやったら、ずんずんと歩いて段差をがたっと落ち、そのまま庭散歩へ。



 ずんずんと歩き、



 グラパラリーフを食べる気はない?



 ブーゲンビリアの下を歩いて、



 コダカラベンケイの葉陰で休憩。


 しばらく他のカメたちの測定をしてから、クジャコはどこ行った? と探すといなくて、うーん、カメンコより地味な色だから見つけにくいなーしまったなー、と見て回っているうちに昨晩のゲリラ豪雨で転落した鉢を見つけたりして、そっちに気をとられ、ふと見ると、そこにいた。
 7月末に一度庭を歩かせたことがあったんだけど、そのときはわりとすぐに草むらに隠れて動かなくなってたんだよね。

 ↑ そのときの写真。


 でも今日は、なんかご機嫌で歩き回っている様子なので、さらにしばらく放置して、どこにいるかな、と見ると、土のところにいた。道のど真ん中。



 堂々と歩いてるねえ。
 向こうのほうには……

 カメンコがいるんだけどね。


 しかしクジャコはそこで方向転換してベンジャミンの根元を越えていくので、カメンコを拾って、クジャコのすぐそばに置いてみた。

 甲長で言えば、カメンコ15.6cm、クジャコ14.6cmと、1cmしか違わないんだが、体重は850gと475g、クジャコ、明らかに貫禄負け。見た瞬間クジャコはクビを引っ込めてフリーズ。カメンコは……クジャコがいることにすら気付かなかったかも?w



 そしてカメンコはさっさと方向転換し、



 お尻を向けて立ち去ってゆく。



 クジャコもこっそり方向転換し、



 それぞれゴーイングマイウェイとなったのでした。クジャコ、わかりにくいけど、まだ左上の端に写ってます。

クジャコのバック技術

 ところで、こないだ庭に放したとき、二つの鉢のあいだを抜けようと頑張ったクジャコ、無理だとわかると見事なバックでそこから退散。カメって後ろ向きに歩けるんだねえ。カメンコも崖っぷちから怖そうに後ずさることはあったけど、数ミリ単位だった。クジャコは30cmくらい軽くバックした。
 で、今日も同じところを抜けようとしたので、動画撮ってみた。長いので途中ちょっとカットしてます。



 水売りのおじさんのバイクが近付くと、ちょっとフリーズ。再トライしてダメだったので少しバック、でもさらにトライすると、今度は案外すんなりと抜けた。
 カメたち、大きく力強くなっていって、どんどんそこらの鉢をひっくり返すようになるんだろうな……。そして庭は植物優先ではなく、カメ優先に。ま、それも仕方のないことですがね。