南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

またまた見つけてしまったアノール卵

 で、アロエ・ブラックジェムを植え替えようと鉢から取り出したら……土に卵がーーー。
 もう、しょうがないね、しばらく触ってなくて、植物がある程度生い茂って土を覆っていて、土がみっちりじゃなくて多肉サボテン向きに大粒のところには、必ずと言っていいくらいアノール卵があると思うしかない。



 4つ。
 だけど、なんかえらい大きさが違う。一番大きいのは、前に見つけた一番大きいのと同じくらいかなあ。でも一番小さいのは、こんなの初めて。もしかして……違うアノールかもッ!?


 という期待をこめて、またケースに入れたよ。


 今度は綺麗に整列させたりして。また次見つけたら、次の列にしていかないと、だんだん訳がわからなくなるからね。
 こうして、100個くらい孵したら、一匹くらいは珍しいのが出てくるかも……???

翌9日、すでに一個孵化

 一番大きいのが、すでに孵化した。早ッ!
 もう、写真も撮らずに、手に乗せて遊んで庭へ。
 そうかぁ、大きかったのは孵化間近だったから……じゃないよねえw でもあとの二つも近々孵化しそうな感じ。

13日、もう一個孵化

 やっぱり順番に、端から孵化していく……のは偶然か? 同じアノールだったので、そのまま逃がす。