南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アルビコマ、植え替え

 アルビコマも、ずいぶん長いこと動きがないなあ、と過去記事を探すと、去年4月9月今年5月と花が咲いてたのに、この秋は咲かなかった。そんなにぎちぎちには見えないけど、鉢の形がさりげなく変形してるし?




 というわけで、これも抜いてみた。うーん、マミラリアは根っこが細かいから、そんな悲惨な状況には見えないけど、一応植え替えとくか。5号はいくらなんでもでかすぎ? でも適当な大きさがないし、横に広がるタイプかもしれないし、まあいいや。



 ひろびろ〜〜。


 ちなみに、ここにも竜玉の種が一個発芽してたので、他のと一緒に植え替え。