南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル5号上陸、ケースを合併

 おととい前足が出ていたオタマが今朝上陸。4日に上陸した4号に続いて実に9日ぶり。


 思ったほど大きくないかも?

 と思ったけど、測ってみたらやっぱでかかった! なんと、11mm。いや、それでもちっこいけど、8mmのと比べたら4割近くでかいわけだし。どうかなあ、これを他のと一緒にすると、ますます食えないチビが出てきたりしてヤバいかしらん。まさかと思うけど、共食いとか……。
 と言いつつ、カエルケースに投入。

 まだ初めて見る新世界に呆然。

1号〜3号

 で、そろそろカエルのほうが多くなってくるし(いや、カエルは今4匹、オタマ6匹だけど、一匹は前足出てるから明日辺り上陸するだろうし)、虫が少ないからには少しでも広く場所を取って土と植物を入れて、いろいろ自然のバランスに頼りたい。と思って、オタマのケースにまた湧いてるボウフラを採取、オタマと一緒に大きめのおわんに入れて、隔離オタマももう一緒にして、土を入れて植物植えて。


 という作業をする際に、カエルたちもチェックしてみた。

 うーむ、こいつはちょっとヤバい感じにやせこけてる? どうしたもんだか……と言っても自力で頑張ってもらうしかないのだが。



 こちらはわりとしっかりした感じで、模様もくっきり。生きのびてくれそうかな。



 こちらもやせてるかも。手に取ってみたら、

 うーん、どうだろう、骨が見えるほど、ということはないようだけど。それとも尾骶骨が浮いてるか?


 ともかく4匹のカエルと、巨大オタマ4匹(1匹前足、3匹後ろ足)、隔離オタマ2匹(1匹後ろ足出てるが小さい、1匹は巨大化中)、ボウフラ大量、そしてショウジョウバエの容器、さらにさなぎも入れて。

 シダレツユクサの他にポトスも植えてみた(そこらに勝手に伸びてたもの)。土にはダンゴムシとかも入ってたけど、食べてくれるかなあ?