南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の親株、開花

 クリスマスにつぼみを見つけた竜玉、今日、最初の花が開いていた。昨日すごい大雨が降って、一気に潤ったから……か、開く時期だったからか?


 朝10時半ごろ、またどんよりと曇りだったけど、それでもそれなりに開くのねー。
 アップ。

 で、午後になってようやく日が射してきたので、いっそう開いたかと思って見に行くと、もう半分閉じかけてた。光で開閉じゃなくて、時間で決まってるタイプなのかな。



翌日、3つとも開花

 相変わらずの雨で、花のなかに水が溜まってますけど。