南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの飽くなき?挑戦

 昨日今日と天気が悪くて、イグコを外に出してやれなかった。外に出さないと、体が温まりきらないからなのか、それとも下がコンクリでないとやっちゃいかんと思っているのか、トイレをしないものだから、お腹がぱつんぱつんに膨れる。まあ本当に切羽詰ったら室内でもやるとは思うんだけどねえ……。

 で、室内ではもう長いことやってないけど、最近量がハンパないので、じゃーっとやられて四方に飛び散って本やパソコンがぁ〜、とならないようにと思って、籠の底面にカメンコ用のオムツを敷いてやった。
 それから(日曜締め切りの提出物があるというのに、典型的逃避?)ネットの動画で、イグアナを馴らす方法、どうやったら素直に手に乗って籠から出てきてくれるのかなあ(ついでに言えば、素直に手に乗って籠に戻ってもほしいw)、といろいろ見てたんだが。
 こちらの人は、ずいぶんていねいに、イグアナベビーをどうやって馴らすかを動画で解説、パート2を見て、こんなのはとっくにクリアできてるし、パート4ってのが最後か、とじっくり見てみたんだけど……。うーん、これもイグコはほぼクリアしてるんだよねえ。
 で、この人はその次ってのが6ヵ月後で、ここではイグアナくん、すんなりケージから出てきてご飯食べてる……。いや、そのあいだを教えてほしいんですがーーーーー。
(というか、パート4のイグアナは今のイグコより数ヶ月小さいのに、半年後にはこんなでかくなってるのかー。いやどうだろう、イグコは運動不足で食欲不振で成長不良かもしれない)


 てなのを見ながらうーーーーん、と悩んでいたら、だな。イグコももしかして一緒に動画、見てた?
 なぜか突然、自分から下りてきた! しかも、でん!とオムツの上に下りて、興味津々端から端までチェックしてる。これは、オムツが物珍しくて好奇心でのことなのか、それともこれまで下りてこなかったのは金網状態になっているところを歩くのがイヤだったからなのか?
 よくわからないけど、うろうろして、餌もついでに食べる。

 そして、開きっぱなしのドアから……一歩踏み出したーーーーー!
 しかし、いや待てちょっと待て、私は今、日曜締め切りで時間ぎりぎり状態、イグコが部屋を走り回るのを追いかけている余裕はない(とか言いつつ動画は見てたわけですが)。部屋のドアは閉めて外へ出さないとしても、私の部屋には天井まで届く本棚が8つ、その隙間や裏に入られたら大問題、本やパソコンにウンチおしっこされたら大々問題。
 私の手に乗るんなら出てきてもいいよ? とイグコの前に手を差し出すと、じゃあいいです、と籠に戻るイグコw しかも、こんなカッコしてるしw

 なんかこんな浮世絵、あったよねえ? 写楽だっけ? あー、三つ目つながり……か!?w

 で、横木の枝、一本はかなり高いところにつけてて、イグコがそこにいると、狭いドアから手を差し入れてアクセスするのがけっこう大変だったので、もっと低めに設置。そのせいじゃないと思うんだけど、イグコは今日の午後から夕方にかけて、ずーーーーっと、この横木の高さと床を行ったり来たりして、5回くらいはドアから出ようとしてた。何なの、いったい? あんたも動画を見て触発された?

 ドアまで来てるときは、イグコを刺激しないよう、それに私もそんな余裕はないので、写真はなし。
 でもねえ、そうか、なんか今まで刺激が足りてなかったのか、好奇心が足りてなかったのか、なんだかよくわからないが、とにかく取っ掛かりはできそうな感じ。月曜日から、ちょっといろいろやってみようかな。でも問題は、私の部屋はチビイグアナを走らせるにはあまり適した環境ではないということだな……。こっちには(英語だからテキトーにしか読んでないが)家具の少ない浴室とかを使えと書いてある。まあそれもひとつの手ではあるがな……。月曜日に考えよう。
 あー、それから、これまでは籠のドア開けっ放しにしてたけど、今後は目を離すときはドアを閉めるの忘れないように気をつけないと……。