南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユーフォルビア・マカレンシス切り戻し

 もうだいぶ前から、見苦しくなっちゃったなあ、切り戻さなきゃな、と思っていたユーフォルビア・マカレンシス。ここ数日の雨でとうとう腐ってしまった。幸い、先っぽのまだ綺麗なところは無事なので、これを機に切り戻した。



 ちょっと手振れしたけどまあいいか。3号鉢。


 で、前はどんなだっけ、と記事を遡ったら、買ったときの写真しかない? しかも、え!? こんなにちっちゃかったのー???
 これは、現在の大きさも一応記録に残しておこうと、無残な姿になってるけど、写真。


 ひどいので、ちっちゃくね。右のほうが腐ってた。が、5号か6号の鉢に、この大きさに。ただ、肌が茶色くなっちゃって見栄えはよくなかった。これは腐ってさらに雨で濡れて惨めさマックスだけど。