南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

十二の巻に花茎

 ふと気付いたら、ハオルチア十二の巻に花茎が出てた。

 えらい細いなあ。こんなもんだっけ? 
 去年は3月に、一昨年は5月に、花茎が出てたんだなあ。毎年2ヶ月ずつ早くなってる?

 これは親株だけど、今年8月に株分けして植えつけた子株もついでに。

 なんかけっこうでかくなった気がするけど、植えつけたときの写真が集合写真だからよくわからない。
 十二の巻は確か、前にちっちゃいのを弾き飛ばしちゃって植えつけたのがあったはずだけど……と庭中を探してみたら、あった。

 うむ、1.5号鉢でまだ小さいけど、でも植えつけたときよりは育ってるよな。