南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの日向ぼっこ

 とっくに乾季に入ったというのに、ここ一週間ほどは毎晩のように大量の雨が降って、気温も下がる。いや、それでもむしろ最低温度が25度切ることはなくてあったかいくらいなんだけど、気分的にさー。それに日中もどんよりと暗くて温まらないしねー。イグコの日光浴も、何とか日が出ている隙を狙って一時間とか。
 それが昨日の午後くらいからようやく乾季らしくすっきり晴れて……きたかな? というわけで、イグコを前庭に出して少しして様子を見に行ったら……。

 あちー。
 てか、なんでそんな格好してるの???w 第一、暑いなら日陰に移動すればいいじゃないのー。

 笑われていることに気付いたイグコ。

 ところでイグコ、一番上に設置してた枝を外したら、格子の天井にぶら下がってのダンスができなくなるねえ、と思っていたけど、なんのなんの。足元なんか支えなくても、この細腕で格子にぶら下がって軽々と「うんてい」ですよ。
 イグアナって気まぐれなところとか動きとか、猫みたいと思ってたけど、実はサルみたいでもあるのだった……。