南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの拒食について

 クジャコの拒食は結局一ヶ月にわたって、ある日突然終わった。今も原因はよくわからないし、治ったからいいとも言えるけど、やっぱり自分の記憶力が当てにならないので、次に同じようなことがあったときのためにきちんと記録に残しておこうと思いました。


 クジャコにでっかいたらいを設置してやったのが去年の11月20日。最初から、うわーーすごーい!って感じですーいすいと泳ぎ回って、植木鉢の陸地ではのんびりと心行くまで日向ぼっこ、とまるでストレスを感じさせなかったクジャコなんだけど。
 でも巨大たらいに引っ越してからご飯を食べなくなっていた。それまでも、水槽から小さいたらいに移してご飯をやっていて、それで一年以上問題なかったし、同じたらいに移しているのに、暴れる。60cm水槽から餌用たらいに移るギャップと、巨大たらいから餌用たらいに移る変化の、その差にストレス?
 とにかく、餌用たらいに入れても食事どころではなく、戻せー返せー、と暴れまくるので、まあお腹が空くまで好きにさせようと、すぐに戻したり、あるいは落ち着くまで餌用たらいに放置したり、いろいろやってみた。


 一週間、二週間と過ぎてそろそろヤバくない? と思い、チャラーレス(干し魚)をやってみたけど、ちょっとは食べるけど、おおむね無視。カメフードをやっと口にしたと思ったら、ぺっと吐き出したり。うーん、これはまた一から餌付けし直しか!? とドッグフードまで買ってきたのに、それもまったく見向きもしない。昔はそれしか食べなかった乾燥エビも、一瓶まるまる残ってたのを開けてやったけど、無視。
 餌用たらいがどうしてもイヤなのかと、巨大たらいにいるクジャコにやっても、まったく反応なし。
 このころになると、食べること自体が脳内にないような感じだった。


 そのうち食べるだろうと呑気に構えていたけど、そろそろ気になってくる。

  • 気温の低さ:あるだろうけど、冬眠するほどじゃないし、他のカメたちは普通に食べてるし。
  • 鳥(主にサナテ)襲撃のストレス:が始まる前から食べてなかった。
  • 何らかの内臓疾患:だとしても、特定する方法がない、獣医も当てにならない。
  • 寄生虫:糞を丹念にチェックしてみたが、目に見える範囲では何もなし。原生動物とかだったらあるかもだけど。
  • 包卵:一応メスだと思うし、でも一年ちょっとで、それは考えにくい……よな? いろいろ調べたけど、3,4年はかかると、どこにも書いてある。


 身体検査をしたとき、腹甲にちょっとした異常を発見もした。


 うーん、この傷?が内側に広く深く広がってるんだろうか? と思いつつイソジンで消毒したりもしたけど、一ヶ月変化なし。獣医さんに診てもらっても……たぶんわからないだろうなあ。
 この写真は今日のもので、今もこのまま。どうなんだろ、対処すべきなのかどうか。


 しかしとにかく、12月末のある日、たらいを泳ぐクジャコを覗き込むと、「お!?」と期待の目でこっちを見た! あれ、もしかして食べる気になった? とそのまま巨大たらいのクジャコにチャラーレスを差し出すと、食べた! まあ最初の日は5匹くらいで終了。
 その翌日も、水が汚れたって構わない、200リットル必要なら毎週でも替えちゃるわい、とそのまま巨大たらいでチャラーレスを給餌。クジャコは幸い、比較的綺麗に食べるほうだしね。二日目は10匹くらい食べた。かなり本格的に。
 そして、それからほぼ毎日、チャラーレスなら食べるようになった。今は、餌たらいに移しても、食べる。チャラーレスなら……。

 まあぼちぼちまた馴染んで、カメフードも食べてくれるようになるといいなと思ってるけど。
 結局、原因は何だったのか、巨大たらいに引っ越したストレスか??? 馴染むのに一ヶ月かかったってこと? でもだったら、あのくつろいだ雰囲気は何だったんだろうか。
 カメンコの3ヶ月の成長ストップとともに、謎のまま残りそう。