南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの鼠蹊孔

 このごろ割りと活発に中庭を歩き回るようになったイグリンコ。今日も昼ご飯を作りに台所に行くと、ちょうど真ん中に出てきてたので、ついでにイグリンコのご飯も出してやって。

 はいよ、ご飯食べていいよ。って言っても目の前では食べてくれないんだけどね。
 こんなに全身さらしたイグリンコとお話しするのはそう毎日あることではないので、おしゃべりして少しでも慣れてもらおうと。そうするうちに、イグリンコの右後ろ足の鼠蹊孔が見えることに気付いたので、カメラ〜。


 こうやって広げている後ろ足の、下部分にブツブツと並ぶものが。



 まー、すごい控えめではあるけどなー。成熟オスのイグアナの鼠蹊孔から分泌されるワックス状の突出物。よその写真とか見てると、巨大な爪かと思うようなものがボロボロと落ちてたりするので、イグリンコのはまだまだ遠慮してるけどね。体のオレンジも、今日はまあまあの色に撮れたけど、本当に発情したオスはもっとすごいオレンジ色になるもんね。まあ、あんまり凶暴になってもらっても困るので、控えめでいいよ?


 い〜んや、これからまだまだ発情させていただきます!?