南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

近所のチビトゲオイグアナ

 いつもじゃないけど、ときどき通る近所の角の家の庭に、半年ほど前から小さなトゲオイグアナが棲みついていて、お天気のいい日の午後には日向ぼっこをしている。ので、写真撮ってみた。

 この、外された鉄格子の上にいつもいて、格子の端の四角パイプの中を隠れ家にしている様子。

 トゲはちょうど見えない角度なのか、それともまだ若いからトゲがほとんどないのかも。そう言えば前に、うちの裏庭にいたツナギトゲオイグアナの幼体も、背中のトゲはほとんど(もしくはまったく)なかったしね。
 元気に大きくなってくれるといいなあ。