南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの鼻トゲ消滅?

 なんかこないだから気になってたんだけど、イグコって小さいころは小さいなりに、イグリンコと同じような鼻先のトゲがあったよなあ?


 ところが、今はこんなの。

 トゲが……なくなってる?
 背中のトゲは育ってるから、それに比べて目に付かなくなってるだけ……でもなさそうだよなあ?

 いいけど、Iguana iguana rhinolophaじゃなかったのかな? いったいイグコ、生まれはどこなの? いや、CITESの問題があるからメキシコのイグアナだと思うんだが……? それとも飼育下のイグアナはメキシコにでも南米のがもう混じっちゃってるとか? それともそれとも、まだこれからトゲも育つのか?

脱皮

 ところで、また脱皮、どうしてこうも肩甲骨から上と下で別々に脱皮するんだろう?


 先週は顔のところがまず脱皮して、目の周りとかかゆいのかビラビラして気になるのか、後ろ足でかいかいして、そのまま後ろ足を下ろすのめんどくせー、と上げっぱなしにしているところも写真。

 ちょっと久し振りのカメラに、デュラップが開いちゃったけどねw