南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとワンコ、ホントの対面?

 写真はないんだけど。
 今日の昼過ぎ、イグコを籠で日向ぼっこさせてて、ワンコも庭で遊んでいた。好きにうろうろしてたワンコが、ふとイグコの籠にまっすぐ歩み寄る形になって、枝にいたイグコとワンコの顔の高さが同じに。ばっちり見つめ合ったw


 イグコは四本足を突っ張って体を持ち上げ、そのわりにデュラップは半開程度、胴体は引き締めて縦に伸ばしてたと思う。ワンコは籠の格子に鼻をくっつけて数秒、それから私を見て、「なんか変なものがいたー」と言うような半笑いの顔でまっすぐ私に駆け寄ってきて、しばらくじゃれついて甘えてから、また遊びにいった。
 そのあと、イグコは危険が去ったと思ったか、体の力を抜くと、首を伸ばしてワンコの鼻が触れていたあたりの格子をペロペロ。舌を伸ばして匂い嗅いでたw


 まずは一歩、いや、半歩くらいかな?

イグリンコは相変わらず無反応

 今日もイグリンコが鉢の上で日向ぼっこしていたので、ワンコを抱き上げて見せてみた。ワンコはそこに生き物がいることに気付かず。イグリンコは平静な目つきでワンコを見てた。うーん、イグコよりイグリンコと先になじませたほうがいいのかな? でもこっちは逆に、ワンコの身が心配w あの尻尾でびしっとやられたら吹っ飛びそうだからなー。それでイグアナ嫌いになってもらっても困るしね。