南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、籠の対角線より長く

 昨日の晩だけど、イグコが籠のスポンジにぴったり沿って寝てた。鼻先がほとんどてっぺんで、尻尾の先は……スポンジより長い。


 どれくらいはみ出してるのかと覗いてみたら、まあ5cmくらいかなあ。イグコはまあくねくねと自由自在だし、こんなにまっすぐになってることのほうが少ないから、だからと言って籠がもう狭すぎてどうにもならない、ってわけでもないんだけどね。
 しかしこれ以上大きい籠は、格子も粗いからどうだろうなあ。それに、部屋に放し飼いに……するにはワンコとの問題があるか。ま、留守にするときはワンコは寝室に閉じ込めることになってるし、イグコは私の部屋で、私がいるときは見てればいい……んだけどね。とりあえずイグコがまだ自分から籠に戻るのが嫌だというほどでないので、様子見。