南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオイグアナベビーを餌付け?

 獣医さんが来てカメンコにいかに薬を飲ませるかと議論したあと、部屋でいろいろ調べていたら、掃除のおばさんが呼びに来た。なんだ? と思ったら、庭に黒いイグアナの赤ちゃんがいますー、というのでカメラを持って行ってみた。おー、いるいる! 掃除のおばさん、最近もうすっかり私の趣味を把握しているねえ。





 ポチコポチオのブロックのふもとから、水タンクに向けてとことこと。あれえ、かわいいツナギトゲオイグアナの赤ちゃんだねえ。


 この汚ない壁のとこだったらカムフラージュになるかな?


 あれ? あんまりなってない?


 ぜんぜんダメですか?


 そこから壁を登って屋根に上がろうと何度か挑戦したんだけど、庇が邪魔になって上がれない。で、降りてきた。動画を撮ってみた。

 なんか、割とこっちに来るし〜。で、また壁を登ったけど、途中で止まってこっちをじいっと見てる。ので、じりじりと近付いて写真を。


 壁にはりついてるとこ。


 横から撮ってみる。


 お腹のあたりの模様とか、きれいだよねえ。


 ほらっ。


 ドアップにしておいたので、お好きな方はぜひクリックで。


 お顔のアップ。


 やっぱり美しい〜。

 掃除のおばさんは、捕まえて籠に入れて飼えば〜、とか言っちゃってるけど、いやこれグリーンイグアナと違って保護されてると思うし、何より、世界で一番足が速いらしいから、と言いつつ、なおもじりじりとにじり寄る。


 そして、ついに尻尾の先に触ってみた!w

 最初は先っぽがぴくっと動いたけど、それだけで、そのあと何度触っても平気なので、左手でカメラを構えて撮った、アホ写真です。でも野生のイグアナに触るチャンスなんてあんまりないもんねー。


 それから、窓辺に餌を用意してみたよ。バナナと茹でニンジンと菜っ葉とパン。トゲオ、見てる見てる。


 これ、食べていいの?って顔? これもドアップにしてますので、クリックしてね。


 それから私はベンジャミンの木の向こうに退避して様子を見ていると……。


 下りてきた〜!


 動画、撮りました。