南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの室内行動パターン

 最近、籠から出たときの行動パターンが決まってきた。
 まず、この格好で「出せー」。

 これやられると、もうダメ、な飼い主、すぐに籠から出してしまう。これは昨日の午後で、まあもう夕方近かったので、イグコはそのままパソコンの裏のアダプタにお腹をくっつけて寝てしまった。
 で、ツイッターにも出したけど、晩、パソコンに向かってて、左手に何か紐状のものが触れたので、ぐりぐりと触ってみて何だろうと目をやったら、イグコの尻尾だったw 

 そういえばここにいるんだったなー。イグコのほうも、触られても別にどうってことはなく、ときおり先っぽがピルピルと震える程度。手を離すと、そのままの状態でしばらく宙に浮いていたりして、それはやがてすうっと下りたり。そういうのが、ものすごくプチだけど、至福感。


 でもイグコは眠ってるんだよね? とパソコンの裏を見に行くと……

 こんなカッコwww

 お腹はアダプタにつけてるけど、頭ははみ出すので、ぐじゃぐじゃのケーブルに顎を載せてw

翌日

 そして夜はそこで寝て、朝、お腹が空くと表に出てくる。するとたいてい飼い主がご飯を用意してお待ち申し上げている。

 イグコには野菜をいつも数センチ幅に切ってやってたんだけど、カメンコの丸ごと菜っ葉のほうにいつも惹かれるらしいのを見て、まあそのほうが新鮮さも保てるしなー、とこのごろはだいぶ丸ごとでやってる。それを、あんまりすごい勢いでバリバリと食べるので、動画に撮ってみた。右手でカメラを構えているので、左手の動きがぎこちないけど。

 食べ終わって、またパソコンの裏に戻る。私も用事で部屋を離れ、戻ってくると、イグコはカメンコケージに侵入中。でもカメンコも今日は食欲旺盛だったのか、やった菜っ葉が少なめだったか? ほとんど食い尽くして残ってないけどねえ、てか、あんたは自分のをまだ残してるんだからそっち食べなさい、とまた手酌で食わせる。
 そのあとしかししつこくカメンコケージをうろつくイグコ。とうとうここまで接近。


 まあ……いいけどね。カメンコの寄生虫をもらったりしなければ。マットレスは今朝交換したあとカメンコはトイレしてないし、たぶん大丈夫でしょ。
 それにしても、餌はもうないのに、何をウロウロしてるんだ、と思っていたら……やったー! イグコが、ぶりりりり、と糞便を。あ、ちなみに、写真のマットレスがぬれているところは、餌の菜っ葉についてた水分の跡です。やるだけやったら満足したイグコは、机の上を横切って(私に捕まると思ったのか、端で盛んに舌をチロチロと出して足場を確認してからダッシュ! 反対の端に向けて走って)パソコンの裏へ。
 そしてまたアダプタにお腹を付けて眠る。そういう毎日。いつかまた、籠に入る日まで。