南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのお留守番とトイトレ

 このところまた午後の図書館通いを再開して、イグコは部屋に放し飼い状態なので、ワンコと事故がないよう、留守のあいだは部屋を閉め切っている(窓は網戸)。で、帰ってくるとまずワンコのいたずら状況確認、イグコの所在を確認、カメンコの状況を確認、イグリンコの食事とトイレ状況を確認、するわけだが。


 おととい帰ってきたら、イグコ、こんなところに。

 うわー、よく登ったね。というかパソコンは消えてるのに、そこ、あったかいの? 別にいいけどさ。
 ちなみに、カメンコはこんなところで寝てた。

 うーん、それ、イグコのトイレなんだけど? 別にいいけど。


 で、いろいろ用事を済ませてからイグコの乗ったパソコンに向かう。すると、しばらくしてイグコ、おもむろに90度転換して、モニタの液晶画面に両手を広げ、滑り降りてくるーーー! 傷をつけないでおくれよーーーー!? CPUと一体型モニタってこういうとき不便かもね、モニタがダメになったらCPUも取り換えなきゃいけないの? で、イグコは見事に、尻尾だけをモニタの上に引っ掛ける格好で、四肢をモモンガのように広げて舞い(違)降りたのであった。


 そして昨日の晩帰ってきたときは、イグコはいつもの本棚の隙間にいたので、ほっと安心、用事を済ませてパソコンに向かうと……こんなことになってた( ゚Д゚)

 ちなみに、写真撮る前に消しちゃったけど、イグコが書いた(?)テキストもちょっとだけあった。今度からキーボードは縦にして出かけよう……。

トイレトレーニング、2日目は失敗、3日目は成功

 イグコのトイレだが、2日目の昨日は、ちょっと席を外した隙にやられてしまった……。たらいにイグコのウンチをひとかけら残してキッチンペーパーに載せておいたんだが、それだけが消えて(自分のウンコ食べるなよ〜!)、新しいのはたっぷりと、カメンコのケージに。掃除できるところだからいいんだけどさ。


 それで今日こそは失敗させまい、とダンナと出かけるのもキャンセルして(いや、それだけが理由じゃないけど)、イグコのトイレのタイミングを虎視眈々と待つ。朝ご飯2回目を終えて、なんとなーしトイレっぽい顔でカメンコケージをうろつくイグコ。トイレケース(今日は呼び水のウンコは濡らしたキッチンペーパーの「下」に)をイグコの行き先に持っていきつつ、イグコを手に載せてそのたらいに入れる。そして、ケージの縁の不安定なたらいを支えて待つこと15分。……やらなかったorz
 イグコはそのままスルーしてパソコンアダプタに戻ってしまったよ。
 しょうがない、と外カメたちの世話をしに行って、戻ってきたら……やってたーーーー! たらいのなかに! イグコ、偉いッ! と褒めてやったけど、たぶん何の話だかぜんぜんわかってないよねw


 とりあえずこの調子で、一週間ほど毎日このたらいでトイレをしてもらって、それからたらいの位置を少しずつよそへ持っていくことにしよう。
 そろそろ日光浴もさせないと、もうずいぶん前庭に出してないしね。私の部屋は西日が射しこまないよう、裏庭の木の枝を茂らせてたんだけど、その一部を伐採。窓際にイグコの日向ぼっこ用丸太セットでも作ってやろうと思っている。