南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の親株、開花

 あれえ、変だなあいつの間につぼみつけてたんだろ? というくらい、最近は植物たち、ずさんな管理しかしてもらってない……。
 今朝、ダンナを見送って庭を見渡すと、花が咲いてるのを発見。そういえば長いこと咲かないなと思ってた……けど、過去記事を探すと、なんと、ほぼ一年前の1月3日に開花してた。おととしは1月末から2月にかけて、そうか、だいたい毎年この時期に咲くんだな。

 でも今年はつぼみが他に見当たらない。いくつくらい咲くのかな。

2月8日、4つめ開花

 たまたま写真撮ったのでアップしておこう。

 2,3日咲いて、しぼんで、次のが咲いて、と繰り返して、これがたぶん4つめ。