南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア親株、株分け

 昨日だけど。
 ガステリアがもう鉢にいっぱいいっぱいになったせいか、枯れる葉が増えてきたので株分けすることに。

 植え替え前の親株。もうずいぶん葉っぱをむしったんだけど、どんどん葉先が黒くなって、根元も黒くなって、抜けていく状態。


 引っこ抜いて土を落として適当に株分け。こんなふうに根元がまっ黒になってるのがあるんだよね。おおむね、大きい株。病気? それとも環境悪くて? とりあえず全部植えつけてみた。


 三つに分けて、外れてしまった小さいのを2号鉢に植えて、合計四つに。右端と角鉢は以前分けた子株と高芽がおちたのを植え付けたやつ。これでガステリアは全部だと思ってたんだけど、あとでもう一個小さいのを発見。

 雑草だらけだが、これも高芽が落ちた分だっけな。

2月28日、腐った……

 久し振りに雨が降ったと思ったら、植え替えた一番親株のやつと、子株をけっこういくつも植えつけたやつ(集合写真で左上とその右)が腐ってた……orz 3週間以上も経ってるのになあ。一週間前にも一度かなり降ったからかな。
 とにかく、大きめの子株を二つ植えつけたのと、小さいのは大丈夫そうだからまだしもだったけど。もともと根元が黒くなってたのは、やっぱり何か弱っていたのかな。でも黒くなってた子株二つは無事なんだよな。


 同じ日に株分けしたサンセベリア・ハーニー、そういえばまだ植えつけてないけど、そのほうがよかったかもね。