南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア、腐ってその根元に卵?

 2月初めに一部株分けして植えつけたガステリア、それからだいぶ経って大雨が降ったら腐ったー、とこれは記事にするほどでもないから追記だけしていた。
 ところが昨日また、前の記事の集合写真の右上の、だいぶ前に株分けしてもうしっかり根付いて子株もいっぱい出していたやつが、ど真ん中のでかいのが根元で腐ってた……。それと、他に小さいのも二つほど怪しくなってたので抜いてえぐって、少し乾くようにとポーチの屋根下に避難。


 ところが、今日見ると、その真ん中のが腐って抜けたあとに、なんか変なものが……。


 何かが卵でも産みつけたかと思ったけど、それにしては大きさがずいぶんまちまちなような……。繭? 
 なんだかわからないけど、うじゃうじゃ出てこられてもちょっと困るので、できるだけ全部スプーンですくい取って容器に入れてみた。何が出てくるのか、ときどき覗いてみようと思う。

翌日見たら……

 なんかぜんぜんダメっぽかったので廃棄処分。