南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイレ姿

 今日はこんな写真撮ってしまった。



 産卵前の拒食で、トイレもものすごく不定期、というかほとんど出なくなってたイグコ、それでもちょろっとは出すんだけど、わりとあちこち好き勝手なところにするようになってた。量が少ないし、たいていはタイルの床だから、拭けば済んだんだけど。
 産卵が終わって食べるようになると、また元通り大量のおしっことウンチ、しかし前に覚えてたトイレではなくてやっぱり床でするようになっちゃった。まあ大量でも拭けばいいだけなんだけどさ。でもたらいにしてくれると、かなり手間が省けるのよ。
 というわけで、イグコがトイレしたそうに下りてくると、たらいに誘導することを繰り返していた。たいていはたらいにするけど、ちょっと目を離してると嫌がらせのように床にしたり……ってこともあったけど、だいたいは自分でたらいにしてくれるようになったかな。


 今日も見てたら下りてきて自分でたらいに入ったので、そうだ! とカメラを手に取った。ワンコが、下りてきたイグコに、遊ぼう遊ぼうと寄っていくので、牽制して柵を寄せる(左下に写ってるもの)。イグコは、今日は絶好のポジションでやってくれてよかった。というのも、ビニールをかけた黒い枠の横にはカメンコがまだ寝ているのだ。イグコ、たまにたらいのうんと端のほうで勢いよく噴出して、どびゅっと外にまで飛び出すこともあるんだよね〜……。
 写真は、おしっこを済ませて、ウンチが出るのを待ってるところ。今だと、このたらい、ちょっと大きすぎるかなという感じなんだけど、それでもまあまあうまく使ってくれる。もう少し大きくなったら、ちょうどいい感じになるかもね。


 そして私は、用が済んだらたらいを持ってって中身を捨て、洗えばいいだけなのですごく楽ちん。以前は、本棚のてっぺんでやられたら、とか心配してビニールをいっぱいかぶせたりしてたけど、もうそんな心配しなくてもよさそうかなー。なぜかイグコは、必ず低いところですることになってるみたいだから。昔、本棚のてっぺんに置いたたらいをトイレにしてたころ、たらいごと落っこちたのがトラウマになってるのかもしれない……。