南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウムがすごく元気に

 もうガンガンに根詰まりしているはずのマダガスカルパーム、パキポディウム。検索したら去年もこのくらいに新葉を出してたみたい。でも、根詰まりしているせいか、しょぼしょぼだったような気がする。
 で、そのあと何にもしないで放置してるんだけど、今年はなぜか、ものすごくよく茂ってきた。

 一番背の高い親株が、こんなに大量に葉っぱをつけたの久し振りじゃないかな。両脇の子株も頑張ってるけど、真ん中の子株だけは去年も丸坊主のままだった……。兄弟に負けてるのかなあ。取り外してやれたらいいんだろうけど……。


 一本だけどうにかこうにか株分けしたのも、手前で葉っぱを出してる。これは株分けしたあとなぜか頭がふたつに割れて、葉っぱが伸びても隣のトゲに刺さったりしていろいろと大変だったんだけど、ようやくカッコがついてきた感じかな。写真の左下に写ってるのが、それ。