南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエベラが結実

 2年ぶりだったかに花を咲かせたアロエベラ、2本出した花茎の大きいほうに1個だけ結実してた。

 うーん、どうなんだろね、これ? 一株しかないんだから、中身なしなのかなあ。一応切らずにそのまま置いておく。

15日、気付いたらなくなってた

 ボロッと落ちたのか、鳥にでも食べられちゃったか? そういえば昔、サンセベリア・パルヴァも一株しかないのに結実したと思ったら、熟す前に落ちたっけねえ。やっぱ、一株しかなくて結実したように見えても無精卵(違)だからダメなのかもね。