南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久し振りの太陽、クジャコイグコカメンコ

 今日は雨は降らなかったけど、午前中は相変わらずどんより〜薄曇り。カメンコを外に出しますかと掃除のおばさんが訊いてくれたけど、うーん、迷う感じ。
 でもダンナが帰宅する2時半ごろにはかなりの青空が〜! よかったよかった、カメンコ外に出してね、ご飯もね。で、昼ご飯(人間の)を済ませてまた仕事に行くダンナに、カメンコをまた部屋に入れてもらったんだけど……すぐに部屋から出てきて居間をウロウロ。そうだよなあ、まだ太陽浴びたりないよなあ……。かわいそうだからやっぱり出して。入れるのは何とかするから。
 しかし5時ごろには前庭も影になるし、そのくらいに部屋に戻ってご飯を食べて寝るのがカメンコの習慣。さて、どうするか、ノートパソコンを入れて持ち歩いてた鞄を持ち出して、それにカメンコを突っ込み、首から下げて歩いてみたよ……。鞄は小さすぎてカメンコ半分しか入らず、上半身ははみ出してるので、カメンコ暴れるし、4kg超えは重いからグラグラするし、けっこうヤバい感じだった……。やっぱりやめたほうがいいかも。今日はどうにか落とさずこけず、部屋まで連れ帰ったけどさ。うーん、何かいい方法ないかなあ。


 クジャコも久し振りの太陽にさっそく甲羅干し。

CIMG7084
 邪魔して飛び込んだらいかんと、遠くから撮影。シロコも甲羅干ししてほしいんだけどな……。


 そしてカメンコがまだ前庭にいるころ、部屋ではイグコが。窓辺でがっつり日光浴してると思ったら、ゴソゴソと降りてきてるっぽい物音がするので、え、どこにいるの? 何してるの? と見れば……。

DSCF9442

 部屋に残ってたカメンコのご飯を盗み食い。


DSCF9443

 あ、バレた? だって、日が当たっておいしそうに見えたんだもん。まあいいけどね、その分あんたが食べ残したのをカメンコが食べるんだからさ。


 明日からまた、ガンガンお天気よくなるといいなー。