南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キャベツを食べるミルワームとツムリーたち

 キャベツって、リクガメには適さない餌(甲状腺腫誘発物質を含むので)だし、人間もめったに食べない(ダンナは野菜嫌い)ので買うこともあまりなかったんだけど、いやいや、人間はちょっとくらい食べたほうがいいよねー。私は特に万年便秘気味だしね(汚ない話ですみません)。てことで珍しく買ってきたキャベツを切って、そうだー、芯はいろいろ食べてくれそうなのがいるよね、カメンコ以外にも!


 まずはミルワーム。なんか最近、謎の全滅事件とかあって、餌がいかんのかなあ、と悩んでるところ。パン粉とか、たぶんものすごく防腐剤とか入ってるんだと思う。だけど、野菜くずを入れるとすぐに蒸れてカビてダニが湧くしなあ。
 センコにやる用のミルワームケースも、このごろはダンナが担当なんだけど、久し振りに私が覗いてみたら、かびてる! 目には見えないけど、匂いがカビ! そこで全部掘りだして、もういいや、どうせあんたらもう長くない命だし……とキャベツだけ入れてみたよ。

CIMG7666

 やっぱり新鮮なものはおいしいのか、一気に群がるよね。ま、一晩はこれで我慢してちょうだい。


 そしてツムリーたちにもそれぞれ小さく切ったのを。翌朝確認してみると、オカモンたちが一番群がってた。

CIMG7667

 まあ食べてないのもいるけど。手前の薄緑はチャヨテ。

 それからオカチョーたちも食べてる食べてる。

CIMG7668


 ウズモンたちとコクリンたちは食べてるところは確認できず。でもウズモンたちは緑色やらのウンチしてるので、菜っ葉は食べてる様子。他に、敷いてるトイレットペーパーも食べてる様子w コクリンたちは何を食べてるのやら、土を入れてるからウンチも確認できないねえ。でも一通りあれこれ入れてはあるので、好きなら食べてちょうだいね。