南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

隣町へのドライブあれこれ

 今日はちょっと用事があって、片道3時間の隣町までドライブ。ワンコも連れていって、行き帰りの道中、いろいろ写真撮った。カメラのバッテリーが切れかけて、最後のほうは撮れなかったし、写真撮りたかったけど撮り損ねたものもいろいろ。
(お待たせしました、催促もちょっと入ってたので、急ぎ足でアップ!)


 撮り損ねて悔しかったものだけ、忘れないうちにメモ:
1.カメ売りのお兄さんたち。今度行くときは必ず撮る!
2.イグアナをひっ捕まえてぶら下げてた兄ちゃん。あのイグアナは今ごろ……(>_<、)
3.隣町の公園横にいた黒いリス。素早いのなんのって、カメラにぜんぜん入らない。
4.お散歩中のワンコ。お尻しか撮れなかった……。まだ早く歩けないので、どうしても後ろからになっちゃって。
5.道中の村で見かけた、馬に乗ったおじさんと自転車に乗ったおじさんが並走しながら談笑してる風景。
6.あんな植物、こんな木、道々の風景、のんびり牛やヤギたち(これは毎度のことなんだけどねー)


 さーて、お天気は適度に曇り、でも青空も見える朝、9時過ぎにやっと出発(動物たちの世話をまとめてやらにゃいかんから大変だったよ、あげくにそれがやっと終わるころ、ダンナが「木曜にしようか」とか言い出して脱力、無理やり出発w)。
 途中の道は両側ジャングルジャングル、たまに小さな村があったりして、いつも通り抜けるアタスタって村の教会、青空に映えてきれいだなー。

DSCF9566


 今日は一緒にお出かけのワンコ、運転席と助手席のあいだの肘掛け(うちの車、前のワンコが寝たきりになるちょっと前に買ったんだけど、この肘掛けがあるのが必須条件)に立って、頭は天井ぎりぎり、進行方向を見つめるのが常。

DSCF9576

 でもこれだとバランス取りにくくて、車が揺れると怖いらしい。で、よく片手を私やダンナの腕に載せてくるんだが、体重かけられると重いーーーー、腕が折れるーーー(ダンナだと「運転できないー」)となる。でも今日はなぜか、突然そのことを理解したらしくて(今までも言い聞かせてはいたんだけど)、バランス取るためにかけてはきても、体重を載せないようにしてた。うーん、いつどうやって理解したんだろう? どうやって教えたのかがわからないので、今後の参考にならないw

DSCF9579

 途中渡るウスマシンタ河の橋。何度も撮ってる光景だけど、ジャングルばかりのなかを走っててここに来ると、この無機質な風景がすごーく快感なんだよね。橋の向こうはこんな感じ。

DSCF9582

 この辺まで来ると(2時間くらい)ワンコも外を見るのに飽きて、後部座席でゴロゴロ。ちょっかい出すと甘えてきた顔が撮れた。

DSCF9584

 走行中(時速100km以上)の車のなかなので、ちょいぶれてるけど。

 道中で見かけたカウボーイのおっちゃん。カッコいい。でもこれも撮れたのが奇跡なほど一瞬で通り過ぎてしまうので、ブレブレですみません。

DSCF9585

 寝てるワンコ。

DSCF9587

 目的地に到着、用事を済ませて、車で待ってるダンナとワンコのところに戻り、そのすぐ隣に咲いてたでっかいアサガオみたいな花を撮影。

DSCF9591

 もう昼を廻ってたので、陽射しでだいぶしょぼくれてる花も多かったけど。

DSCF9592

 もうもうもう、どこ行ってたの、と狭い車のなかで暴れ回るワンコをなだめ、お買い物に〜。その途中で道端に見かけた、切り株にびっしりの黒キノコ。

DSCF9593

 ワンコを車に待たせて(屋内駐車場で少し窓を開けて)、食事と買い物をして、半時間ほどで車に戻る。さて、ワンコもちょっと遊びに行こうね、と公園へ。

DSCF9594

 ここ、大昔、前のワンコと来たところだっけねえ? なんか様子がだいぶ違うけど。大きな池に、ドラム缶と板を並べて陸場が作ってあるので、カメもいるだろうとだいぶ見てみたけど、さっぱりだった。駆除されてるのかなあ? 小さい魚がいっぱいいた。そして陸場にいるのは、鳥たち。

DSCF9604

 ものすごく小柄だけど、ウなのかなあ? くちばしとか水かき、それに翼を広げて乾かしてる個体もいたし、水面では背中まで水面下に沈んでて、ぶくっと潜ると(透明度ほとんどない水だったし)まったく見えないところまで潜ってたし。それにしてもちっちゃい。
 ちなみに、この子が一番手近なところにいたのと、なんか仕草がかわいらしかったので撮ったけど、他にもいっぱいいました。

 端っこのほうにはサギも。まさしく、掃き溜めにサギ。え?

DSCF9606

 これは昔、「メキシコの隅っこ」ブログで魚市場の裏にいるのを撮影して、名前も調べたことあったっけ。指が黄色いのが特徴、Garza dedos dorados(金の指のサギ、まんまの名前)、学名 Egretta thulaだった。当時の記事はこちら〜。

 さっきの小さいウ、なんだかとっても思案気に世界を見つめてて、気になるw

DSCF9607

 何を悩んでいるのだろうか……。

 この公園でワンコに水をやったら、お椀に目まで水が届くんじゃないかってくらい鼻を突っ込んで、がぶがぶと飲んでた。ほとんどずっとクーラー効いた車内にいたのに、そんなに喉乾いてたか、ごめんごめん。この様子も撮りたかったけど、ワンコのお椀支えるので精いっぱいだった。残念。


 逆光でうまく撮れなかったけど、ティランジア(エアプランツ)びっしりの木。

DSCF9598

 私の住んでる町は海辺で潮風がよくないのか、エアプランツダメなんだよねー。ちょっとだけ内陸のこの町に来ると、木ばかりか街中の電線にもびっしりと茂ってる。羨ましい。

 でも花は、フランボヤン(鳳凰木、火焔樹とも。「メキシコの隅っこ」記事はこちらとか)の花がちょっと咲いてる程度で寂しい季節。

DSCF9599

 で、この公園で黒いリスも見かけて、何度もカメラを向け、写真も撮ったつもりだったんですが、ぜんぜん写らず〜。ワンコがそれを見て興奮。どうも、私がカメラを向ける動物は全部うちの子、というワンコのマイルールがあるらしくて、あーーー行っちゃう! 行っちゃうよ! 大変だよ! と大騒ぎになるw いやいいんだってば、あれはうちの子じゃないんだから! となだめすかして帰路へ。

DSCF9612

 帰り道。町を出てまだ遠くないあたり。空はたかーいよー、って歌を思い出して何となく口笛吹いてたら、ダンナが「センコ、今朝すごい声で鳴いてたなあ」とつぶやいたりw 思い出させちゃったかw はいはい、おうちに帰ろうね。

 そして、遊び疲れたワンコは、こーんな恰好で寝てたwww

DSCF9614

 車が揺れようが、もう、ぐっすり。しばらくして、あ、起きた? よく寝た? と思ったら、また。

DSCF9616

 今度はこっち向きになって、どたー。日が当たってるけど暑くないのかね。まあクーラーは効いてると思うけどさ。

DSCF9617

 肉球アップ。

 そんな一日でした。帰宅してから、カメンコとイグコのお世話がまたねー、でもそれは別記事に。