南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア瑠璃殿に子株と花茎

 去年の11月に遠いところからゲットしてきたハオルチア瑠璃殿。幸い、どんどん育って、子株も出して、今日はついに、花茎が。

CIMG8117

CIMG8118

 ハオルチアの花はどれもほぼ同じで、そんなに見栄えはしないけど、元気で育ってくれてるなら嬉しい。
 子株のほうも、ますます増えて、ちんまいのが親株から少し離れたところにポコポコと。

CIMG8120

 保険に、切り離して鉢を増やしておいたほうがいいんだろうけど……。まあもう少ししてからにしようか。親から離すと、成長悪くなるしね。