南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

半透明ツムリンコ

 ここ数日、また毎晩雨が降って涼しくなる。けど、私の部屋はいまいち風通しがよくなくて、他の部屋より温度が高い。まあイグコやカメンコにはそれでいいから、特に対策もしてないんだけど、ツムリンコにはかわいそうかもねえ。他のカタツムリたちはもともとこの辺のだから、多少暑くても適当に活動してるけど、ツムリンコはどこから来たのかわからないから、もっと涼しいところの産かもしれないし。
 それで、昨日は雨が降り始めたときに庭に出してみた。ものすごく降り出したので迎えに行くと、もう起きて歩き回ってた。
 部屋に取り入れてしばらくすると、入れて置いたチャヨテを食べてた。

CIMG8251

 首は短く、眼柄は長く。

CIMG8252

 ちょっとランプで照らしてみる。

 ケースの縁に、直角に乗りかかる。すごくカタツムリっぽい形。

CIMG8255

CIMG8261

 ずんずん散歩するので、掌に載せてみた。

CIMG8272

 大きくなったよね。もうすっかり大人かな。

CIMG8277

CIMG8278

 頭部がうっすら半透明。

CIMG8284

 殻も半透明。