南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

薄闇のなかのセンコ【追記】

 カメラを見ると襲い掛かってくるので、さっぱりネタにしてもらえないセンコ。相変わらず、夜になると籠から出して、居間と食堂を飛び回り、菜っ葉をちぎっては食べさせてもらう。このとき、自分の気に入るように菜っ葉を供給してもらえないと、私の手を襲う。前に巣立ち雛を持ち込まれたタイランチョウって、タイランってのが暴君だけど、センソントレのほうがよっぽど暴君だと思う……。
【ちょっと追記】拍手コメントで、センコが特別暴君なのだと言われたので、弁護しておくけど、前から何度も書いてるけど野生のセンソントレはすごく凶暴です。今のワンコも散歩中に襲われたことあるし、前のワンコなんて玄関先にたたずんでダンナのお見送りしてるところを襲われたこともある。1m以上あるトゲオイグアナが追われて逃げてるシーンを見たこともある。こないだは小型の猛禽類に襲いかかって追い払ってた。もちろん、縄張りに入ってきて脅威を感じさせたとかセンソントレの言い分もあるんだろうけど(でも玄関先のワンコは……?)、そういうのを日々見てるから、センコなんてまだまだかわいいもん。普段はおとなしく私の指から菜っ葉をついばんで食べるし、肩に乗ってくるし、寝転んで本を読んでたら胸に乗ってきたり足に乗ったり、あの凶暴なセンソントレでもこんなに懐くんだとびっくりするくらい。ただ、構ってほしいのに無視されたとき(と言っても私の見えない範囲でピョンピョンされても気付けないんですけどね……)、何かが気に入らなかったときに襲ってくるだけで。ま、そう思わなきゃ飼ってなんかいられないだけでしょ、と言われたら反論できませんがねw でもやっぱり、籠に顔を近付けると速攻で寄ってきてこっちの顔を覗き込むところなんかは、愛おしいなあと思ってしまうわけです。  ……あれ? もしかしてなんかうまく乗せられた?w


 で、最近はミルワームが私の部屋にあることを覚えてしまったのか、暗い廊下を飛んで私の部屋まで侵入することもたまにあり。私の部屋の電気をつけっぱなしにしないで卓上ランプだけにしてても飛んでいくからすごい。


 そして昨日の晩、センコがいないんですけど? どこ? と探すと、またも卓上ランプのみの私の部屋に勝手に行ってたw イグコが寝てる本棚の上は暗いから、さすがにそこには行かないと思うけどね。
 センコ、私の椅子の背中に止まって、あたりを見回し、翼を伸ばしてしきりに強がってる。それからキーボードに飛び移って、またあちこち見てる。その様子を見ててふと、このくらいの明るさだったらセンコにカメラ向けてもバレないんでは?と思いついた!

CIMG8666

 ふっふっふ、久し振りのセンコの写真だよ。暗いけど。


CIMG8667

 翼を広げて強がって見せるところ。

CIMG8668

 逆光なのが残念だけど。

CIMG8669

 翼を収めても、やっぱりまだ緊張して細くなってるw
 もっとこうして写真撮らせてくれたらいいのになあ。