南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ、イグリンコにパニック

 ニャンコ、夜はセンコを台所に隔離して、ワンコと一緒に自由にさせるようにしたら、もうすっかり我が家と思ったか、いたるところを探検している。靴箱を開ければすぐに入り込むし……。そのまま閉めちゃったらどーすんのよ?

トゲオを発見する

 そして朝は窓から何を熱心に見ているのかと思えば、

CIMG9128

 裏庭の塀にいるトゲオイグアナ幼体を。

CIMG9127

 ガン見。

イグリンコと対面、2回目

 こないだもやったけど、意外なほど反応がなかったイグリンコとの対面。今日はわりと早い時間にイグリンコが植木鉢ハウスの上で日向ぼっこしてたので、ニャンコを抱っこしてお互いに見せてみた。

CIMG9125

 やっぱり、反応ないねえ。前にこの同じ場所でカメンコを見せたら、ブワッと警戒態勢に入ったイグリンコだったけど。
 そのあと、イグリンコがいったん下に下りてからまた窓際に上がってきたのを、ニャンコが食卓の上から乗りだして見ている。

CIMG9129

 ニャンコだけのときは平気だったイグリンコ、しかしワンコがニャンコに気付いて、「何してるの? あー、イグリンコね」と窓に近付いたら、やっぱり一気にブワッ、のイグリンコ(写真はそこからワンコが後退したところ)。

CIMG9130

 さらに見てるニャンコ。そこで、そんなに興味あるなら直接対面させてみるかー、とカメラとニャンコを両手に、中庭に出てみたんだが……。

 いやもう、まさかの反応。

CIMG9131

 中庭のドアを開けて一歩出たとたんに、パニックに陥るニャンコ、私の腕から逃れてこんなところへ。尻尾も背中も、毛を膨らませて倍になってるし。
 えー、ちょっとちょっと、なんで怖いの? 出てみて気付いたけど、イグリンコ、ちょうどトイレをしたところだったので、匂いがけっこうしてた。それが嗅ぎ慣れない匂いで怯えちゃったのかなあ? とにかくごめんごめんと(でもせっかくだから写真一枚だけ撮って)抱き上げて戻そうとしたんだけど、なんしろパニックで網戸の金網に爪かけてしがみつくから大変だったよもう。

 でも、部屋に戻すと、また数時間したら、

CIMG9144

 やっぱりイグリンコ(植木鉢から顔だけ出してる)を見てるんだけどねえ。
 それにしても、イグコへの反応はえらい違いでびっくり。糞尿の匂いかなあ? とすれば、イグコもトイレすれば軽くニャンコに勝てる? それともイグリンコのトイレをきれいにしてからニャンコを連れだしていれば問題なかった?
 しかし今のところ、
    ワンコ>イグリンコ>ニャンコ>イグコ
 という順列なわけで、イグコとイグリンコを対面させたらどうなるんだろう? そこは同種同士ってことで意思疎通ちゃんとできるんだろうかね? 

見つめるニャンコ

CIMG9135

CIMG9139

CIMG9138

 ひたすら見つめるニャンコ、その視線の先にはセンコが。でももうだいぶわかってきたようで、見つめるけど、一応体はリラックスして、狩りモードには入ってない。その都度言い聞かせては、ニャンコが体の力を抜いたら誉めまくり、別のおもちゃで気を逸らし、それでも籠に飛びつこうとするときは叱り、ワンコも一緒になってしつけてくれている。明日には、籠をもっと高く設置する職人さんが来てくれる予定。でも今日は、私が目を離して台所とかにいても、おとなしく見るだけで我慢している時間もかなりあった。とはいえ、センコの命を賭けるわけにはいかないので、明日からは安心だけど。

ワンコとたわむれる

 そういえばワンコと一緒の写真ってあんまり撮ってなかったっけ、と思って撮ってみたけど、どっちか、もしくは両方が動いてしまって、なかなかちゃんとしたのが撮れないのだった。

CIMG9140

CIMG9141


 それと、ニャンコの肉球写真も撮ってみた。
CIMG9133

 大きいの(掌球)はどれもほぼ黒。ちっちゃい4つ(指球)が全部ピンクのが右手と左足で、4つのうち一個だけが黒いのが左手と右足。でも完全に黒いとも限らなくて、ピンクと混じってるのもあるんだけどね。ワンコもそんなだったよねー。