南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キセモン2号を発見

 こないだ(って2週間くらい前)庭でシロアリを発見し、よく見たら庭をぐるっと一周していたので、さすがにこれはヤバいか?といつもの獣医さんとこに害虫駆除を頼んだけど来なくて一週間が過ぎ、今度は電話じゃなく直接行って(ワンコが皮膚炎(ニャンタのとは別物っぽい)にかかったからどっちにしても行くつもりだったし)頼んだら、翌日やっと来てくれた。
 んで、見てもらったところ、植木鉢を置いてる木のテーブルが発生源と判明。カメたちがいるので、強力な殺虫剤はお薦めしない、テーブルを廃棄処分して、トンネルを全部壊して、市販の殺虫剤をかければ駆除できますよ、とのこと。うーーーーん、それをするには、まず植木鉢の整理から始めないとなー。
 まあやらなきゃとは思ってたので、いいんだけど、ポトスなんかはもう鉢からあふれてテーブルの上に根を張り、壁を這い上がり、這い下りて地面に根付き……これ、どうすればいいんだろうかね?


 しかしとにかく、雑草だらけになって本来何が植わってるのかもわからない状態とか、完全に植え替えが必要ですよねって鉢とか、だから、何日かかけてでも整理するしかあるまいな。
 というわけで今日の午後取り掛かった。その鉢を整理してたら、ハオルチアの根元にキセモン発見! オカモンはたくさん(でも思ったよりは少ないねえ)いるけど、最初見てオカモンだと思って、一瞬後に「違う!」と認識。

CIMG0592

 ペットボトルの蓋に少し水を入れて浸けてみると、出てきたよ〜。
 ひとまず、かつてチビツムリーを飼ってたケースに入れて、しばらく置いておくことに。庭にリリースするのは大掃除が終わってからね。

CIMG0593

CIMG0595

 前のキセモンは、殻がだいぶ傷だらけでお年寄りっぽかったけど、この子はまだそれよりは若そうな感じ?