南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ケレタロのカメグッズ

 やーっとケレタロで買ったイグアナ(?)の置き物写真をアップしたので、興味あるかたはぜひこちらの記事を。

 カメはないかなー、と探してたんだけど、ケレタロ近郊では大理石が産出するところなどあるらしく、でも大理石のカメはすでに持ってるしなあ。民芸品もいろんなところに出回ってて、どこかで見たのと同じものばかり、目新しいものはなかなかないね。
 そういえば、カタツムリ、正真正銘のカタツムリの置き物もあったんだけど……。黒曜石でできてて、全長50cmはあろうかという巨大なもの。お値段訊く気にもなれないし、たとえ買えたとしても担いで帰れない、置く場所もないよなー。なんでお前、そんなにでかいの?


 で、サボテンの村の民芸品店でダンナが見つけたカメ。これは目新しいかも? 35ペソで購入。

CIMG5126

 毛糸で編んだものだけど、なかは砂でも詰まっているのか、けっこうずっしり。あとで、ベルナル村の民芸品店でも同じ色合いのヘビとかいろいろ売ってて、この辺の特産? で、ある一軒の店ではAtrapapolvos、「埃吸い取り」って書いてあった……。そういう機能のものなの???


 でもお顔がね、ちょっとかわいいんだよね。

CIMG5127

 と、撮ってたらニャンコが寄ってきたw