南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコを抱っこ

 このごろ寒くて、カメンコも朝なかなか起きてこなくなった。それで今日は、寝てるカメンコをオムツシートごと拾い上げて抱っこし、温めてみた。割とお気に召したようで、しばらくじっとして、温まってきたらおしっこジャー。オムツシートがあるから大丈夫だけど、私のお腹に冷たく重い感触が広がる。
 おしっこをしたら、その分お腹のなかにスペースができるわけだからたいてい食べ始める。で、カメンコを下ろして、ご飯お食べー、と言ってやったんだけど……少しすると食べないでのそのそと私のほうへ。え、もしかして足りなかった? しょうがないのでもう一枚オムツシートを(念のため、ウンチするかもだしね)敷いて抱っこ。

 これを写真に撮ってみたんだけど、大きいカメラはバッテリーがちょうど切れたので、スマホで撮ってみた。が、これがけっこう難しくて、限界。

DSC_0010

 これじゃあ、カメンコが以前の抱っこに比べてどれだけ大きくなってるか、ぜんぜんわかんないよね。

DSC_0011

 これでも難しいけど、お行儀悪く両足を机に乗っけて、ちょうど折れ曲がった私の下腹にカメンコのお尻が、そして頭は私の顎の下に、というところ。オムツシートのうえから私の上着をかけて、少しでも温まるようにと。
 そしたら、2回目のおしっこしたよ。でもウンチはしないねえ。もうずいぶん長いことしてない気がする。大丈夫かな……。ヒョウモンは結石とかめったにならないらしいけど、ゼロではないしねえ。カメンコはもともと水分ほとんど取らないし。ノパールとか水分多いものはよく食べてるけど。この前温浴しても出なかったし、もっぺんやってみるか……。それでも出なければ、獣医さん行きかなあ……。このごろ獣医さんばっかだな(カメンコのこの場合は隣町になるけど)。