南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユカタンアボカドにコナジラミとアブラムシ

 こないだもう半分も植えつけたカタンアボカド。最初に植えつけたほうも、新しい葉っぱが増えてきたなー。

DSC00880

DSC00881

 ところが、よく見ると、こんなにつやつやピカピカの新しくて柔らかい葉っぱに、表にはコナジラミがびっしり、裏にはアブラムシがびっしり! うわああああ。
 前に植えつけた普通のアボカド(ハス種)も、葉っぱが虫にやられてダメになったんだった。やっぱりこういう普通の植物って虫がつきやすいのかねえ。そのびっしりも写真撮ればよかったんだけど、見た瞬間指でこすってつぶしてしまったので、写真はない。

 けど、アブラムシのほうがすごい色で、指が黄色く染まったのでそれを撮ってみた。

DSC00885

 ワンコが、どしたのー、と見に来ているw これで一応退治できたんならいいけどなー。これからもこまめに見てやらないといかんね……。