南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコ2歳の誕生日

 考えたら、今うちにいる動物で誕生日がわかってるのってワンコだけ? というわけで、今日でワンコは2歳。早いようなそうでもないような……。前のワンコとつながってる部分もあるからなあ。
 こないだデートしたワンコのボーイフレンドの秋田犬は、1歳の誕生日にでっかいステーキを食べさせてもらったそうで、あーそういえばうちも最初のワンコの1歳の誕生日にはスーパーで牛の大腿骨を買ってきて(7ペソだったw 70円)、バケツで煮込んでプレゼントしたなあ、とか思い出しちゃったよ。もちろん食べきれなくて、ほとんど捨てたけど。
 今のワンコは……1歳の誕生日って何あげたっけ? そうだそうだ、でっかいゾウさんのぬいぐるみだった! すごい喜んでもらえたけど、三日でボロボロになったよねー。


 そして2匹目の犬の2回目の誕生日ともなると、ますます手抜き? プレゼントは新しいリード。ワンコにとっては別にどうってこともない? それでも、記念写真撮ろうか〜、とリードを手に取ると、散歩に行けると思って大喜びしちゃったけどねw

CIMG5578a

 はしゃいで、早く早く!とダンナに飛びつく始末w

CIMG5581

 はい、チーズ。
 首輪も、こないだまではダンナのイタリア土産の青いバンドを使ってたんだけど、ちょっと緩くて(締めてもまた緩む)、よその犬に吠え付かれたりしたときちょっと興奮すると、抜けそうで怖かったので、チョークチェーンに。前のワンコは制御不可能って感じだったからずっとチョークチェーン使ってたんだよね。そのチェーン、今でもあるんだけど、ちょっと錆が出てるし、ま、新しいので。


 そして、またもヒート中(2回目のヒートがなかなか来なくて、1回目の10ヶ月後だったのに、今度はその4ヶ月後! 生理不順だねえ)なので、近所のチワワがすっかり恋に落ちちゃって、今日もずーっと家の前で待ってた。今散歩に行くと、ずーっとついてきて、周りをくるくる走って、うちのワンコの前足にしがみついて腰を振ったりして……。ニャンコニャンタよりちょっと大きいかな、どうかな? ってサイズだもんなあ、難しいよなあ。
 早く発情期が過ぎるといいね。