南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

お尻の下を掘るイグコ

 今日もイグコは元気に家のなかを歩き回って、写真には撮れなかったけど、ニャンタにタックル喰らってたw というかニャンタ、イグコを同じ猫仲間だとでも思っているのか、今日はだいぶ積極的にビシバシと行ってたなあ。爪は出してなかったから、大丈夫とは思うけどね。
 そのあと、中庭への窓のところでガリガリやってたので、あんた違うでしょー出たいんならこっちでしょー、と抱っこして連れて行くと……

DSC01040

 イグリンコと仲良くしてたけど、グアコと違って(?)ぜんぜんムラムラしてないイグリンコ。
 それからまた家のなかに戻り、今日は私ももうお腹の具合は何ともないんだけど、お昼にダンナが帰らないってのもあってベッドでゴロゴロ、そこにいたイグコを誘ってみるw

DSC01043

 今日もすんなり乗ってくるイグコ。今日は洗濯物がいっぱいぶら下がってるけどね。
 しかしそれからしばらくして、なぜか私のお尻の下を掘りはじめる。何やってんの?

DSC01044

 今日はニャンタじゃなくてニャンコがベッドに添い寝中。

DSC01047

 動画に撮ってみた。


(音楽鳴ります)


 まあ、いくら掘ったってそんなところに卵産めないってば。結局、3時ごろダンナが一時帰宅して、抱っこしてたイグコを下ろして玄関開けなきゃいけなかったりで、そのあとイグコは私の部屋に戻って、産卵ケースに入り(プランタのトンネルから入ることも、もうばっちり学習済み。入口はちょっと狭かったようなので拡張しました)、せっせと掘ってた。出てくると、こんな顔。

DSC01050

 でも、しばらく娑婆?の空気を吸ったらまたそのままケースに戻ってゴソゴソ、また出てきたと思ったら顔だけ出して、また戻る。今はもうケースの中で寝てるようだけど、いよいよ産卵なのかなあ?
 ただ、昨日と今日、もうずっと食べてない(はずだと思う)のにウンチしてるんだよね。もしかしたら卵吸収して、それがウンチになって出てる? とかも考えてしまう。ただ、私の見てない隙にイグリンコやカメンコのご飯を失敬している可能性もゼロではない。どっちでも、このシーズンを無事に乗り切れたらいいんだけどさ。でもどうなのかな、一度産卵したメスイグアナが、シーズンによっては卵吸収コース選んだり、その逆ってことはあるんだろうか? イグコは一度は産んでるんだから、今年も産んでくれたほうが安心できるんだけどねー。