南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコとニャンタの舐め舐め合戦

 ここ数日でニャンタが急激に運動能力を伸ばしてる感じ。椅子にも、これまでは座面に飛び乗ってたのに、肘掛けにまで飛び乗るようになったし。
 でもエネルギー有り余ってる感じで、今朝はセンコの餌を入れてやってる私の足にバリバリと爪を立てて登ろうとして、うぎゃー! これまでは爪は出さないか、出しててもかろうじてズボンにかかる程度だったのに、今日はがっつり太腿までやられて、怒った怒った。それからしばらくは爪を出さないようになって、椅子に座ってる私の膝に乗ろうとして、爪を立てずにしがみついてずり落ちたり……。でも昨日、ポール・ギャリコの『猫語の教科書』読んじゃったんだよねえw ずり落ちて情けない顔でミャアとか鳴いてみせるのも、こっちの罪悪感を掻きたてる作戦かと思っちゃうよw まあそう思っても引っかかってやるんだけどねw


 さらには、昼前にワンコの首輪チェーンが外れて床に落ちてた。ニャンタがじゃれてたけど、特に何とも思わず拾い上げて、ワンコ〜つけたげよ、と輪っかにしようとしたところへ、またもニャンタが太腿登りッ! ウギャーッ、痛いっつってんだろ、このバカ猫っ! と叫んだら、ワンコが怒られたと思ってテーブルの向こうに隠れちゃったよw 怒られた当のニャンタは平気。


 そのあと、今日もダンナは昼ご飯なしなので、私ひとりならうどんにしよ〜♪ と鍋に水を張ってガスをつけようとすると……あれ? つかない? ガスがなくなったかな? と中庭に出てボイラーを覗くが種火ついてるよねえ、変だな……と台所に戻ると……ニャンターーーーッ! ガスコンロに上がって鍋に片手を突っ込み、水を飲んでた(`ε´) 水だけだったから、捨てて洗って入れ直せばよかったけどさーまったくもう、5秒も目を離せないんだからなー(まあこれが肉とかなら1秒だって目を離しませんがね)。


 という具合に、午前中は悪魔のようなニャンタなんだが、昼ご飯が終わるころからは爆睡モードに入っちゃって、そしてちょっと目が覚めると、グルグルと甘えて私の腕とか膝とかにくっついてきて、ぐうすか寝てるその姿は天使なんだよなあ……。何この落差。そして夜は夜で、甘える振りして私を寝かせてくれない小悪魔に変身するw


 今日の午後、ニャンコとニャンタがお互いに舐め舐めしてるところを動画に収めることに成功(実は昨日失敗)。


(音楽鳴ります)

 本当はもっと長かったんだけど、まあ退屈かなと前半をカットしたら、ニャンタがもうだいぶこらえ性がなくなってきてて、ニャンコにじゃれつき、ニャンコはそれをなだめつつ、って感じ。ロングバージョンはこちら(音楽鳴ります)。
 でもニャンコも、パワフル悪魔バージョンのニャンタにはうんざりのようで、身づくろいしてるのに襲い掛かってくるニャンタにウニャウニャ文句言って撃退してたりする(でもニャンタは懲りずに飛びかかる……)。ニャンタのしつけにはまだまだ時間がかかりそうです……。

翌日

 昨日、悪魔悪魔って書いたからか?w 今朝は妙にいい子で、私の膝に乗ってくるときも爪を立てずにひらっと乗るように。ま、今日だけかもしらんがなw それとも、具合でも悪いのか?と心配してしまうw まだ朝なのに、私の腕のなかに甘えてきて、ごーろごーろ言ってます。