南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ますます好き勝手なイグたち

 もうこのごろめっきり暑くなってきて、うーん、ちょっと暑いなーと温度計を見ると33度とか。イグアナたちが元気に動き回るのも無理もないか……。


CIMG8306

 しかしイグリンコー、そこに登るんかいッ! イグコでもちょっと苦しいくらい狭いところだよ? 本がドサドサ落ちてきそうだな……。と思いながら見てたら、イグリンコも同じことを思ったのか、それ以上登らず、ヘビベッドに戻ったけどね。
 そしてまた私の部屋を出て家のなかを散歩してるから、抱き上げて中庭へ〜。ほーら、日当たりがいいでしょ? と下ろし(抱き上げたときは緊張してたけど、歩くうちにどんどん力が抜けてって、中庭につくころにはえらいリラックスしてたので、下ろすのはもったいなかったんだけどね)、でもやっぱり半時間もすると、部屋に「ただいま〜」って……orz

 ご飯をやると、イグコとイグリンコ、並んですごい勢いで、

CIMG8307

 カボチャ食ってる。

CIMG8308

 カボチャだけ食ったら、それぞれの道を〜。て、菜っ葉も食わんかいッ! まああとで食べてたけどさ。
 イグコは窓辺で日向ぼっこ、イグリンコは、

CIMG8309

 私の掌で甘えん坊。


 今朝、どこだったかで庭にやってくるシカが交通事故でひどい傷を負っていたので、少しずつ手なずけて近付き、傷に軟膏を塗ってやる女性がいて、シカのほうも女性に心を許して傷の手当てをしてもらい、甘えてくる、というような動画を見た。その記事のコメントで、野生のシカが懐くとは考えにくいが、とか書いてあって、いやいや、シカなんて哺乳類だもん、そりゃ自分を助けようとしてる人のことはわかるでしょ、野生のイグアナだって懐くんだから、と思ってしまったよ。ま、時間はかかったけどね。


 イグリンコはこのあと部屋を少しウロウロして、ヘビベッドへ。イグコは部屋を出て廊下でトイレをして、鏡に喧嘩を売り、もういいからベッドで日向ぼっこしなさい、と押し上げたんだけど、そのあとどうしてるかなと見に行ったら、さっさと寝室の棚のてっぺんに!!! こんにゃろ、今日は私の負けか……w ていうか、なんでイグコは寝室がいいんだろ? 私の部屋はイグリンコがうろついてるからうるさい? 【追記】夜寝る前に気付いた。イグコが私の部屋を嫌がるのはイグリンコのせいじゃなくて、ニャンタのせいだ! うーむ、まだまだイグアナの気持ちが読み取れない飼い主でごめんよ、イグリンコ濡れ衣着せてごめんよ……。


 さて、明日から私も旅行に出るんだけど、イグコとイグリンコをどうするか……。掃除のおばさんとも相談して決めないとね。中庭で過ごしてもらうか、家のなかで自由にさせるか。