南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寛ぐニャンリン

 昨晩だけど、ニャンリンが私の机のうえで。

CIMG8827

 カメのぬいぐるみを枕に寝てたw このぬいぐるみは本当は棚のうえに置いてるもので、

CIMG8825

 わかりにくい写真になっちゃったけど、棚のうえではニャンタが寝てる。そして寝返りを打ったりと寝相が悪いもんだから、ぬいぐるみをはたき落としてくれたわけ。

CIMG8829

 まあでも、次のぬいぐるみが降ってきても平気で寝てたし、だいぶ飼い猫らしい顔つきになってきた。


 今朝は初めて、私にじゃれる動作(物陰にパッと隠れてこっちを窺う顔つき、そして前足を出してじゃれる)を見せてくれたしね。これまでニャンリンはまったく遊ぶということをしない猫だったけど、まあもう大人だし、子供時代をほぼ野良で過ごしたから、遊ぶという習慣はなかったのかな、くらいに思ってた。
 未だに中庭がいちばん落ち着くみたいで、放置してると中庭にいるけど、今日はセイバの木の根元でお腹をうえにして寝てたし。
 夜はもう、隔離しないで家のなかを自由にさせている。ワンコだけはまだ何かの拍子に興奮して追いかけちゃうかもなので(追うだけで、悪さはしないけど、ニャンリンにしてみたら恐怖)、寝室のドアに柵を立てて、ワンコは出られないようにしてるけど、それももう必要ないかもしれない。


 まだまだ、ニャンタやニャンコとペロペロするほどには仲良くなってないけど、シャーシャーフーフーはもうほとんどなくなった。そう言えば発情期っぽいのも、今日は(午前中また出かけてていなかったけど、午後は)なかったような?


CIMG8775

 一日も早く、ニャンコみたいに、こーんな恰好で寝られるようになってくれるといいなー。