南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ尻尾で遊ぶニャンタ

 昨晩は寝室で寝たイグコ、わりと朝早くにベッドに下りてきて、カメンコの食べ残しをムシャムシャ。

DSC_6690a

 ニャンタがやってきて、なぜか二匹そろって何かに(ニャンコだったかな?)気を取られる。

DSC_6691a

 しかしニャンタはすぐにイグコにロックオン。

DSC_6692a

 どれどれ、とチェック。

DSC_6693a

 頭をベロベロ。イグコは現実逃避。

DSC_6694a

 匂いを嗅ぎまわる。

DSC_6695a

 それからイグコの尻尾の先で遊び始めた。

DSC_6699a

 足裏をきれいにする余裕も。

DSC_6701a

 そして、行くよ〜! でもまあ本気で噛んではいないみたいで、イグコものらりくらりと尻尾を引くことは引くんだけど、痛くはないみたい。

DSC_6702a

 あれ? 尻尾どこ行った?
 あんまりしつこくして、イグコが本気で怒ってもイヤなので、適当なところでニャンタを牽制。いきなりガリッとやって、尻尾切れても困るしね。

猫同士の関係

 ニャンリンが帰宅して、まあ小競り合いはあるけど、普通に平和かな、と思ってたら、今日はこんな光景が。

DSC02327

 カメラを取りにいって戻るまでに、ニャンタはもう下りそうになってるし、ニャンリンはこっち向いちゃってるけど、三匹そろって外をじいっと見てたのよw 鳥でもいたのかな。


 今日はダンナがいないんだけど、昼ごろだったか、ニャンリンがフーッと言って走り、ワンコが追う、という物音がしたので見に行ったら……ワンコをニャンコとニャンタがストップ?してた? で、ニャンリンはソファの下に潜り込んでた。
 ワンコを、追いかけちゃダメでしょ〜とたしなめたら、ヘチョッと伏せの姿勢になっておとなしくなったんだけど、そこへニャンタが寄ってきて、ワンコの耳をぺしぺし。でもワンコは反応なし。それを確かめたニャンタ、ソファの下のニャンリンに、「おーい、もう大丈夫だよ、ワンコ落ち着いたよ」と言おうとしたのかどうか……。でもまだ興奮状態のニャンリンにフーシャーッと猫パンチ喰らって、「こりゃダメだー」という顔で、それでもしつこく「ねえったらーもう大丈夫だってばー」とちょっかい出してさらに怒られてたw
 いや、台詞は私の勝手な想像なんだけど、そうとしか見えないシーンだったんでw


DSC02328

 半分直立ニャンタ。台所の棚のうえから、ドアのうえに飛び乗れるか算段中。やめてほしい……と思ってたら、ニャンタもちょっと無理と思ったのか、挑戦は諦めてくれたけど。
 このごろみんな(猫3匹+イグコ)、どんどんいろんなところに行くようになってきて、成長著しいです。