南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

双葉付きサボテンの実生ちゃん

 今日はお隣が旅行に出てて、それでも来た家政婦さんが暇なので午後は私とおしゃべり。うちの庭を細かく検分して、もらえそうな植物はないかと目を皿にするw で、あれこれ見てて、ケレタロで買い直した翁丸を見せていたら(むむむ、またてっぺんが黒くなってるような気がするけど……)、変なものが。

CIMG9563

 なんじゃこりゃ? どう見てもサボテンだけど、双葉がついてる!?
 検索してみると、ウチワサボテンの実生ってこんな形らしい。お店で種が落ちてくっついてきてたのかなあ? うちには種を飛ばすようなウチワサボテン類はないはずだし……。何になるのかわからないけど、とりあえずそのまま育ってもらうことにします。