南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス、目覚める

 今年1月に分球したハエマンサス線香花火。初めていじったし、うまく行くかどうか自信がなかった。今年は咲かなくてもしょうがないかなと思ってたんだけど、このところの雨ですごい雑草が生えちゃって。昨日の午後、そこにいっぱいコナジラミみたいな虫が湧いてたので、せっせと抜いた。抜いたのはカメンコにやったら、バリバリ食べてた。

CIMG9564

CIMG9566


 で、雑草を抜いた後の、昨日の夕方はこんなだった。

CIMG9567

 二鉢あるんだけど、片方だけ、ちょっと新芽が出てきてるかな? という感じだった。

 ところが今朝ワンコの散歩に行くとき見ると、えええ? 昨日より伸びてる!? その時点でも写真撮ったんだけど、さらに今日の夕方にはもっと伸びてたー。

DSC02711

 今のところ、ふたつ。植え替えたから、大きな花をつけてくれるかなあ、だといいけどなあ。去年は今ごろもう満開に近かったんだよね。今年はちょっと遅め。