南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

瑠璃殿の鉢にサンゴアブラギリ?

 今朝、犬の散歩に行こうとしてふと植物の棚を見たら……

CIMG9578

 これ……昨日はなかった気がするんだけど? ドイツから持ち帰ったハオルチア瑠璃殿の、株分けして植え直した親株の鉢に、にょ〜〜んと伸びてるこの双葉。
 隣のおじさんからもらったサンゴアブラギリの双葉に見えるのは、気のせい?

CIMG9579


 似てるんだけどなあ。双葉って似たようなの多いから、違うのかなあ? だって、なんでこんなのうちに生えるんだよ? 植え替えたときの土に交じってたとしか思えないけど、それにしたって偶然過ぎる。おじさんの服に種がついてて、それが偶然落ちたとか?


CIMG9580

 もらったふたつと並べてみたけど、これじゃあんまり似てるように見えないか。もらったのは順調に育ってるけど、片方はこないだカメンコにかじられて双葉の片方が欠落、ちっちゃかった本葉も茎がくたっとなってたからダメかと思ったけど、持ち直して育ってる。けど縁がちょっと傷んじゃってるけどね。土がえらい細かい軟泥のような感じなので、これでいいのかと疑問に思いつつ、植え替えるのも怖いからそのままで。
 瑠璃殿の鉢に生えてきたのも、そのままにして本葉が出るのを待ってみる。