南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチもトマトが好き

 ミゾッチの産卵した卵2個、白濁しないので無精卵の線が濃厚だけど、それでも産まなきゃいけないから大変だよねえ。通常は1シーズンに3つか4つ産むらしいので、まだこれから産むかも。ミゾッチ、頑張れよー、しっかりご飯も食べて体力つけて。
 ってことでカメフードもけっこう食べてはくれるけど、そればっかりでは味気なかろう、と今日はカメンコのご飯からトマトと菜っ葉をちょっとだけ失敬してミゾッチにやってみた。

CIMG9586

 やっぱりトマトは色と匂いかねえ? 食いつきがいいねえ。

CIMG9587

 もりもりもり……

CIMG9588

 食って、

CIMG9589

 はー、おいしかった!って顔をするので、ミゾオにも入れてやった一切れと、さらにカメンコのところからもう一切れ持ってきて、食べさせてやりました。
 お皿には、カメンコが今朝、小さな鉢をまとめて置いてる籠によじ登って折ってしまったハオルチアの葉っぱも入れてみたんだけど、食べてくれなかったよ……。残念。グラパラリーフじゃないと、あんまりおいしくないのかなあ?
 カメンコが登ってるのを見たときはヒヤッとしたけど、幸い、ケレタロで買ってきた大事なアストロフィツムとオベサは無傷だった。やられてたのは増えすぎて困ってるくらいのハオルチアばっかりだったので、まあよし。でもブロックでも買ってきてガードしないとな……。