南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハチドリ並みに小さいシロエリヒメウソ

 今日、うちの前の電線に、ちっちゃい鳥が三羽止まってピイチク鳴いてた。

CIMG9618


 あーなんか前にも見かけた白黒の小鳥かな、と思って写真を撮ってみたけど……

CIMG9616

 あれ? これハチドリやん?

CIMG9619

 でもこっちは明らかに違う鳥。写真は不鮮明になっちゃって、動画のほうがまだしもだったので、こちら。

 せっかく撮ろうとしたところへ、サナテが乱入して三羽を蹴散らしちゃって。
 それでもどうにか鳥類図鑑と照らし合わせてみたら、学名Sporophila torqueola、和名シロエリヒメウソ、スペイン語名semillerito collarejoというやつかな? 名前のとおり、首にぐるっと白い輪っかがあるのが特徴。にしても、シルエットがまったく違うとはいえ、ハチドリサイズだよねえ。んで、なんでハチドリと仲良くしてるんだろうか?
 そのうちもっといい写真が撮れると嬉しいんだけど、いいほうのカメラのズーム使ってこれだからなあ。