南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ボロボロイグコ、キャットフードを狙う

 昨日はネタがなかったの、イグコもイグリンコもあまり動かなかったからかもなー。というのもイグコはこのごろすっかり寝室住まいになっちゃって、寝室のクローゼットてっぺんで寝て、下りてきて寝室でトイレして(設置してある)、寝室でご飯食べて(イグリンコとお皿を分けて置いてる)、またクローゼットのてっぺんに、という生活。イグリンコはもちろん、同じルーティーンを私の部屋で行い、接点がない。猫たちもなんかおとなしかった? おまけにここ一週間ほど水不足で週末も水槽掃除ができず、昨日は近所にやってきた給水車を捕まえてうちも補給してもらい、大車輪でひとりで水槽掃除したりして忙しかったってのもあったかも(でもまだ水足りないよーーー)。


 今日は午前中に友人が遊びに来てくれたんだけど、そのせいか? イグコが珍しく私の部屋に入ってきた。それも友人がいるときに。もしかしてイグコは知らない人には興味津々のニャンタタイプだったのか!?
 で、寝室にイグコのご飯置いてたのに、結局私の部屋でイグリンコと一緒に食事。まあ久し振りだし、やっぱ二匹そろってるのがいい風景だよね♪

DSC03014

 寝室からイグコのお皿も持ってきて、はいどうぞ。

DSC03015

 イグリンコはぶんぶんボビングでまず挨拶。イグコは無視してたけど。

DSC03017

 イグコはボビングはしないけど、食ってる動きがボビングw

キャットフードを狙う

 しかし菜っ葉をさんざん食べたあとは、キャットタワーに待機。そしてまた間の悪いことにニャンコがご飯をねだるので、監視付きで給餌。

DSC03019

 イグリンコも、何かいいものあるんか〜? とやってくる。

DSC03020

 で、こういうことに。

DSC03022

 そのころワンコとニャンタは……

DSC03023

 見て見ぬ振り?

DSC03025

 しかしニャンコの背後に迫る緑の影ッ!

DSC03027

 ニャンコはあっさり逃げて、してやったりのイグコ。

DSC03028

 あれ? あれれ? 確かにこの辺にあったのに……?
 一方、イグリンコはというと、

DSC03030

 なーんだ、何にもいいもんないし、とさっさと部屋に戻って菜っ葉を食べましたとさ。

ボロボロイグコ

 そのあと、キャットフードを諦めたイグコは、セイバの木のてっぺんで日向ぼっこ。今日はずっと薄曇りで、日は当たってないけどなッ!

DSC03031

 しかし……すごい脱皮だねえ。

DSC03034

 このあとまた家に入ってきてその辺を練り歩いた証拠に、家じゅうにイグコの皮が、それも小さくないのが、ボロボロとあちこちに落ちてたw


 それからまたキャットタワーで、ニャンリンと対話。

DSC03036

 しつこく待つイグコ。

DSC03037

 キャットタワーが、キャットイグタワーになってるけど、ま、いいか。