南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハチドリの身づくろい

 前に、毎日来てると書いてたハチドリ。
 6月下旬くらいから、いつも来ていた昼過ぎに姿を見ないことが多くなってた。でも時間外にふっと来てたりするので、元気は元気なんだなー、どこかで巣作りでもしてるのかなと思ってた。たまに、うちの庭でえらいうるさく警戒の声で鳴きたててたり、かと思うと庭にいる私をかなり近くからじいっと見下ろしてたりもしたので、巣がうちのベンジャミンにあるのかと探してみたけど、見つからず。
 それが今日は、午前中の早い時間から、いつもの枝で休んでる。ずーっといる。あれ、どうしたの、もう子育ても終わったとか?

DSC03050



 なんかすごい身づくろい始めたので、動画に撮ってみた。シルエットにしかならなかったのと、ピントもいまいちだったのが残念。


(音楽鳴ります)


 ものすごく何分も撮ったけど、最後のほうの一分だけ。最後の仕上げ?にちょっと飛んだの、うまくカメラに捉えきれなかったけど、少しは入ってるので嬉しかった。そのあと翼のストレッチも余念なく。子育てが無事に終わったんならいいなー。