南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハチドリ警戒音とセンソントレ

 カメンコたちのご飯を用意してたら、前庭にいつもいるハチドリがやたら警戒した鳴き声でずーっと鳴いてる。サナテが来てたようなんだけど、撮ってみるか、と私の部屋までカメラを取りにいって、途中で何だったか(猫のご飯おねだりだったかな?)用事をちょっとして、台所に戻ってもまだ鳴いてたから、相当長く鳴いてた様子。

 画像は網戸越しで不鮮明だし、筋向いの家の工事の音も入っちゃっててごめんなさい。


 そのすぐあとに、センソントレ(モッキングバード)が来て休んでた。ハチドリとセンソントレは仲良し? いつもなら攻撃的なセンソントレが、ハチドリは特に気にする様子もなく放置してた。

DSC03216

 前はセンコのところに興味津々で寄ってくるセンソントレとかいたけど、最近は見ないねえ。声が聞こえて、存在は認識してるのかもだけど。センコもこのごろ毎日ぴーちく歌ってご機嫌です。